ネットで実名を出せないサラリーマンの皆さんへ

「くっ、俺だって本当は実名で活動したい、だが会社に禁止されていて出来ないんだ、そういう人間の気持ちも考えろ!」

みたいなことを言ってしまう人は、やっぱり会社の奴隷なんじゃないかと思います。

  • 会社の業務を実名ですることを強制される
    • 営業で実名入りの名刺配ったり、社員紹介ページに実名顔写真セットで掲載されたり。
  • 実名出しただけで会社名と紐づけられる状況が発生する
  • 個人の活動を会社の活動と紐づけることを禁止する

という合わせ技で「実名で業務外の活動をすることが制限される」ってことになって、つまり「ネットで実名出せない」という現象が起こります。それを平然と受け入れちゃうのがオカシイんですよ。貴方は人権を侵害されているし、そんなのが当たり前の世の中になったら俺も困るからお前も戦え。

会社が禁止してるのか個人が自重してるのか知らないですが、一般に就業規則に書かれるのは、会社に不利な情報発信すんなとか社名出して副業すんなとか犯罪起こすなとか、そんなのでしょうから「ネットで実名出すな」なんてのは現場レベルの判断でしょう。本当にそんな会社があるのかどうか知らないですし、仮想敵かもしれません。

例えば貴方のハンドルネームがパンチラ太郎であったとして、3歳になる娘の心臓手術のためにネットで募金を集めようとするとしましょう。会社に「実名でネットするな」と禁止されている貴方は、パンチラ太郎で娘のために募金を集めようとしますが、残念ながらパンチラ太郎では不特定多数の人間の信用を得ることは難しいでしょう。あなたは娘の命を救えない。人は時としてネットで実名を出して戦わなくてはいけないときがあるんだ!貴方は会社から重大な権利を奪われている!何で戦わないんだ!!

単に就業時間内に私用でネット利用してるのがバレると困るとかいう人は、どっちにしろバレてるんで、いつでも無能なお前のクビを切れる口実を経営者に与えているだけだ!!転職や独立に有利になるようにどうせなら実名で行動しておけ!!!

僕はどうしているかというと、会社の業務をハンドルネームで行うという方向で戦っています。