mixi足あと廃止に寄せて

mixiが6年以上に渡って放置してきた足あと機能を使って訪問者の個人特定が可能な脆弱性を修正した。簡単に説明するとmixi以外のサイトからでもユーザーに気付かれずに、その人のmixiアカウントを特定するということが出来たが、出来なくなった。(正確にはユーザーが気付いたとしても特定された後)

アダルトサイトが訪問者のmixiアカウント収集したり、ワンクリック詐欺サイトがmixiアカウント特定して追い込みかけたり、知らない人からメッセージ送られてきてURL開いたらmixiアカウント特定されてたり、そういうことが今まで出来ていたのが出来なくなった。

過去にもいろんな人が言及してるし、すでに終わった議論だと思ってる人もいるだろう。世間一般にどれぐらい認知されていたのかはよく分からないが、少なくとも技術者やセキュリティ研究者の間ではよく知られている問題だった。

twitterに書いて結構RTとかされたんだけど、多分周知が十分ではない気がする

「訪問履歴が残る」という部分については今でも検証できるので、キャプチャを取っておいた

自分はこの修正を全面的にではないが支持している。が、足あと機能の復活を求める署名運動などが始まって色々面白いことになってて、あー、この人達は足あと機能の存在に何の疑問も持ってこなかったのかー平和だなーと思っていたのだけど、色々見過ごせないことが多くなってきたのでブログに書く次第です。

何のためにこんなことを書いているのか

足あと機能の廃止によってセキュリティが低下したとする主張を見過ごすことが出来ないためです。

典型的にはこういったものです

すべての足あとが表示されないのはセキュリティ上不安

新しい『先週の訪問者』では、「友人」「友人の友人」「mixi同級生」「同僚ネットワーク」 しか表示されない。
つまり、全く関係ない垢の他人や第三者は一切表示されなくなります。
これでは、何らかの悪意を持つ誰かが「ログイン時間のチェック」を繰り返すなどのストーカー行為を繰り返していても対処ができくなる。
また、誰が日記を読みにきたかもわからない。

http://www47.atwiki.jp/ashiato/pages/13.html

 ・反対派の会員の間には、リアルタイムでの足あと表示がなくなることにより
「ストーカー対策やプライバシー保護などに関して、 セキュリティの低下では
ないか?」と心配する意見も出ているようですが、御社としてはどのようにお考
えでしょうか?

http://officeyoucan.com/wp/2011/06/18/mixi%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%82%E3%81%A8%E8%BF%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81/

自分の情報を誰が参照したのか分かるようにする、という方式のセキュリティも勿論あるだろうし、それについて否定をしているわけではない。しかし、足あと機能が存在することによって生じてきたセキュリティやプライバシー上の問題について十分な理解のないままで「セキュリティが低下した」という主張を通すのは無理がある。ストーカー行為を問題だとするならば、ストーカーが足あと機能を使ってあなたのmixiアカウントを特定するといったことも出来た。そのユーザーに関する全てのページで足あとが付くわけでも無かったし、例えばマイミク一覧を表示するlist_friend.plなんかは足あとが付かないしマイミクの増減監視して交際関係にあった誰と誰が別れただとか特定するネットストーカーの話なんてのは、皆さんよくご存知のとおりですね。足あと機能を監視カメラに例えている人がいたが、その監視カメラはそもそも写らないこともあってぶっ壊れていたし、取り外してmixiの外に設置することが出来た。

アカウント特定されて何か問題あるの?

外部サイトからアカウントを特定される問題について述べたときに「どうせ漏れるのは公開情報なので問題が無い」という主張をする人が(たまに)居るのだけど、それは問題を軽視している。もちろん秘密の情報を読み取られる方が、深刻な脆弱性ということになるけれど、あなたが匿名でいることを選択したときに(自分が誰であるのかをまだ教えていないときに)相手にとって自分が誰であるのかということは「非公開情報」だ。

ログインしたままで居ると他のサイトからでも情報を取得できる(他のサイトに入力した情報が読み取られる)ということが、脆弱性ではなく「そういうものだ」と受け入れられてしまってはいけない。それは、インターネットにおけるサービス全般の信用を損ねてしまうからだ。(ただし、現実的な問題として、この手の脆弱性は多くのサイトにあるので、ユーザーが適宜ブラウザのシークレットモードを使うなどして自衛したほうがいい)

外部サイトで把握している既存のidと関連付けられたり、収集したidが売り渡されたり、交換されたりする行為が行われていてもユーザーが気付くことが出来ず、技術的・法的に十分な抑止力がない。ついでに、mixiがソーシャルアプリのサードパーティに対して生のユーザーidを渡さないようにするという変更方針を出してることも参考にすべきで、足あと機能を通じて訪問者のidを気軽に取得できるという状況を放置したままで、こういった変更を行っても片手落ちということになる(優先順序おかしいとツッコミが入るだろう) http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/16239/

mixiは足あとを使ったトラッキングについて知っていたのか?

勿論知ってる。6年前から知ってる。笠原社長も知っている。知っていたが対策をしてこなかった。

また、方法は違うけれどFacebookにおいても同様の問題、訪問者のアカウントを意図せずに取得可能である(実名登録してれば実名がわかる)という文章を書いてFacebook日本法人の社長に送りつける際にmixiのCTOを伝言係に使った(前回の日記参照)。その際に「mixiにも関係のあることだと思います」と言付けしたので、そういった行動がmixiの判断に何らかの影響を与えた可能性がありますが17000人に恨まれるのはゴメンだ。

悪用されないように対策すればいいだけじゃないの?

外部サイトに埋め込まれた場合には足あとを付けないという対策は出来ます。簡単にいえばmixiのページを表示した後に、追加で足あとを記録するための画像をロードするなりスクリプトを実行するようにすれば可能です。そういった変更を加えることで意図せずに足あとを付ける、というケースを防ぐことが出来ますが、その場合には(ブラウザ内で行われる足あと記録のための処理をブロックすることで)足あとを付けずに訪問することも可能になります。足あと機能を監視カメラの類だと思っている人からすれば、訪問しても足あとを残さない抜け穴を作ることになります。

「悪用されないように脆弱性だけ修正することはできないの?」か、と言われれば「大幅な仕様変更を加えない限り、不完全な対策しか出来ない」 http://twitter.com/#!/bulkneets/status/103836004267458560

なぜ5年も6年も放置されてた問題を今直す必要があるのか?

UIエンジニア的観点から言うと、イイネボタンが読んだことを伝える機能の代替手段として十分に機能するだろうという算段が整ったからでしょう。そして一部のユーザーの反発を買っているが、いつものことで仕方ないと思ってるんでしょう。提示された代案が今よりマシではないと認識されることで「難しいことは分からないけど、悪用する人がいなければいいだけでしょ、良いから元に戻して!!」という感情的な反対運動に押しつぶされてしまうことを危惧しています。大変ですね。

セキュリティリサーチャー的な観点から言うと「CSRF脆弱性を放置したままログイン状態で外部サイトを訪問することを前提とした機能を開発すること自体が誤り」かつ「ブラウザがサードパーティCookieの送信をデフォルトでブロックするような流れにもなってない」ので、今、修正しないといけない。ブラウザが外部リソースをロードする際に「個人を特定しないように無個性化・匿名化してリクエストする」というのが、もしも一般的になっていたとすれば、mixi側でこの問題を解決する必要はなかった。(あくまで外部サイト埋め込みの場合は。バレても良い前提でmixiのURLを踏ませる場合には対策にならない)

もう少しくだけた言い方で書くと「それはmixiの仕様なので使い終わったらログアウトしてください」という言い訳が、もはや通用しなくなった。mixi自身が外部のWebサイトに対する埋込みのイイネボタンなどを提供するようになり、mixiにログインしっぱなしでネットサーフィンしてくれないと外部サイトとの連携機能の魅力が無くなってしまうからだ。こういった状況で「mixiにログインしたまま外部サイトを訪問すると意図せずにmixiアカウントを特定されるリスクがありますよ」と周知させないでいるのは、ユーザーに対する不義理であるだろう。

それから単純に5年6年前と比べてmixiのユーザーが増えた(訪問者がmixiにログインしている確率が高くなった)ので悪用されるリスクが高くなったというのもあるだろう。

こんな記事書いてるお前はmixiと何らかの関わりがあるのか?

親しいエンジニアが何人かいます。memcachedデバッグ手伝ったらレッドブルが一箱送られて来たり、関連サービスの脆弱性を指摘したら茶菓子とコーヒーが送られてきたことがあるし、守秘義務に反しない程度の範囲で内情とか裏側についての情報交換をすることもある。お世話になっております、ありがとうございます、しかし俺はmixi脆弱性があったということを大々的に広めようとしているわけですから、蜂の巣をつつくな余計なことを言うなと思われているでしょう。どうせ炎上するならそっちの方がマシだ!!!この件については何も聞いてないし俺の独断で勝手にやってる。

mixiやコミュニティに望んでいること

足あと機能に存在していた問題点について理解した上で、もう一度足あと機能が必要なものかどうか考えなおして欲しい。少なくとも「他人の足あとがリアルタイム」で表示されるのは、プライバシー・セキュリティ上の問題が大きいものだということを理解した上で議論して欲しい。

に書いてあるけど、自分は「友人はリアルタイムに反映でもいいんじゃねーの」という考えで、セキュリティ上の問題がある形で復活するようなことが無ければどうでもいい。

蛇足だけれど、足あと機能の復活を望んで署名をしているのは本当に一般ユーザーだけなのだろうか?「赤の他人の足あとも表示して欲しい」という点に重きをおいた主張をするのは、もしかすると「足あとspam行為によるアクセス稼ぎ」や「強制足あとによるid収集や名寄せ行為」によって、利益を得ていた側の人達が紛れていて扇動をしているのではないか、という邪推をしてしまう(特定の人物がそうだと言っているわけではないが、署名の水増し程度なら簡単にできる)

長文乙、終わり。