Google Buzzで意図せず本名公開される箇所がある件

「ちゃんと警告出てただろ、注意すれば防げるんだよ情弱が」派と戦争だよ!!!!!!

実験してみた

  • 「非公開の 本名」という名前でGmailアカウントを取る
    • Gmailサインアップ時の姓と名は「Googleの各種サービスで公開される可能性がある」ことは書いてない。
  • 知らない人のGoogleプロフィール(例: http://www.google.com/profiles/bulkneets )を開く
  • なんか面白そうだな、フォローしてみよう

別アカウントから見た場合は隠れてるけど
http://gyazo.com/2553e733fddde6a721c580f81ef1e43e.png

bulkneetsさんから見た場合こうなる。
http://gyazo.com/359bcfc9cb07003f577409c7e4b086a9.png

そんなわけだから本名設定されてるGoogleアカウントでフォローボタンを押すだけで、少なくともbulkneetsさんには非公開の本名が公開されてるけど、なんの警告も出てないですよ。

例えばGmailで「本名が表示されないように」メール送信者の名前を変えるのはGmailの設定から出来るけど、
http://gyazo.com/d82efe7a72030fa4fcc5c37e54f547f8.png

本名バレないようにGmail使ってたのに、Google Buzzの自動フォロー機能やオススメユーザーポチポチしてたら本名バレた!!みたいな人が居そうだなー。Amazonウィッシュリストの時なんかでもそうだけど、明らかにユーザーインターフェースに欠陥があるのに「注意すれば防げる」みたいな無茶なことを言うのは止めましょう。お前らこそが情弱だ!!くたばれ!!!!!!!!!